前編ご覧いただきありがとうございます!

さてさて、それでは後編の始まりです










現場で写真の撮影ばかりしていた私、、、

なにか私にでもできる仕事はないかなとあたりを見渡すと

IMG_3455


次の日の資材がはこばれてきました!

IMG_3457

するとボルトの本締めを終えた職人さんが集まってきました!

IMG_3460

お?何をしているの何をしているのかな?

と遠目から見学している私を見つけた職人さんから

ちょっとこれやってみる?力なくても大丈夫だから!

と声をかけていただきまして、

実際にみんなの仕事を手伝ってみました!
IMG_3463

なるほど!穴にこのボルトをいれていけばいいのね!

なんて簡単に考えて作業に取り掛かろうとすると、

IMG_3467


「ちゃんと向きもあるからね!!!気を付けてね!」

と見分け方、ボルトの入れる方向を丁寧に教えていただき

ながら慣れない手つきで作業を続けていきます


IMG_3465

IMG_3466

私が一つ終わるころには、さすが職人さんたちは5倍ほどの速さで

どんどん終わらせていっていまして、、、さすがだな~ 

と一人感激していました

そしてこの作業を終えて片付けをして

この日一日の作業が終了しました

IMG_3470

今日もお疲れさまでした!!

作業が終わるとみんなの表情はいっきにリラックスした顔になり

和気あいあいとしていて、仕事中と終わった後で

とてもメリハリのある雰囲気を感じました

ここで、

一日密着して分かったこと


とび職とは、、、、私が思っていた何十倍もかっこいい仕事でした!

仕事中厳しくなるのは、高所での作業になるため真剣に集中していないと

命に係わるからなのです!!

そのため仕事中は厳しいことを言われたりするかもしれませんが、

仕事が終われば、仲間同士のとても雰囲気の良さを感じました!

さてさて、私の現場体験はまだまだ終わりません

次回の記事をお楽しみに